カラウマ考

ボルツ×20!



えー、以前に「大沢食堂」の極辛カレーを食べた話を書きましたが。
その折にtanouxさんからコメントいただき、お約束(?)していた
「ボルツ」。行ってきましたよ〜〜。


で、当然のごとく一番辛いという20倍をオーダー。
ちなみに、このお店の辛さオーダーは
下記のようになっている様子。

ソフトマイルド(+¥50):辛さに弱いカレー好きのために
マイルド(+¥0):だれもがおいしい普通の辛さ
ホット(+¥0):シャープな辛さと味が最高です
2倍(+¥50):舌にピリッと刺激的
3倍(+¥50):うっすらと汗がでます
4倍(+¥50):背中にも汗が
5倍(+¥50):手にはハンカチ目に涙
6〜7倍(+¥100):インド人もビックリ

ええ、無事に食べ終えましたよ〜。
一緒に出てきたピクルス類の皿にあった、
青唐辛子を全部乗っけて…。
まぁそこはご愛敬、ですが(笑)。


で、ここのカレー。
辛さのシャープさ、という点ではマイルドです。
大沢食堂の、乾燥唐辛子パウダー山盛りっ!な感じとは
全く違います。
それでいて、しっかりと汗はかきます。


たいがい「激辛」っていうと、
唐辛子をひたすら増やすか、胡椒をガンガン入れるか、という
ことになるのが常ですが。
この「(比較的)マイルド&汗っ!」なカレー、好きなんですよ〜〜〜!!
こういう、「マイルド辛なんだけど汗っ」なカレーとしては
「パク森」のカレー(倍辛だったか4倍からだったかでのオーダー)が類似ジャンルか。
なんだか、体の中がリフレッシュされるという感じがあって。
あ、パク森は味噌味ルーなのでそこは違いますが。


店を出るときに、
マスターに「前はもっと辛いのもやっていたって聞いたんですけど…」と言ったら
「次にいらっしゃるときは、言ってもらえれば30倍をお出ししますよ」と。


ええ、ぜひまた来ますっ!!!30倍、食べさせてください〜〜〜。