実は…初挑戦でした。

jackali2005-07-18


先日、友人の結婚パーティが仲間内でありました。
いわゆる結婚式をしないとのことで、
パーティとはいえ、けっこう本格的に「式」の場面もセッティング。
そこで、いけばなをやっているから、という理由で
私がブーケ係を仰せつかったわけです。
「ブーケ?できますよ〜!」てな感じで安請け合い。


しかし!実は私、ブーケ制作未体験。
遊びでワイヤリング*1をやったりしたことはありましたが、
ブーケを仕上げるのは今回が初めて、だったんです。
今だから白状しますが(笑)。


緊張しましたね〜、
事前に一度試作をしてはみましたが、
パーティの途中で花の水が下がってしおれてしまわないか、とかが心配で。
なんとか最後までそれなりに保ってくれていましたが…。
オアシス*2でやる方が水の心配はないんですが、
小振りなブーケだったので、すっきりと作りたかったので
ワイヤリングでのブーケに挑戦したんです。
(ワイヤリングの場合は、花の切り口の所に濡らした紙やコットンを
 付けて保水させるくらいしかできないのです。それだけに、
 ちょっと水が下がりやすい…)


それにしても、今回の経験で
勉強になったし、ちょっとだけ自信もつきました。
次回はきっと、もっとうまくできそうです。


さぁ、友人たちよ!
ブーケは私に任せなさいっ!!
…とはいえ、未婚のヤツの方がかなり少なくなってはいますが(笑)。

*1:細いワイヤーを花や葉に通して固定する技法

*2:吸水性のスポンジのようなもの。コーンアイスのようなところに花を挿してブーケを作ったりする