#0005 井上陽水・安全地帯「スターダスト・ランデヴー」

STARDUST RENDEZ-VOUS~井上陽水・安全地帯 LIVE at 神宮球場~ [DVD]
これ、井上陽水と安全地帯のジョイントコンサートの様子を
収めたDVDなのですが、たぶん現在欠品中。
高校生くらいの頃に、レンタルCDからテープに落として
時折聴いていた記憶があり、
この中に収められている「夏の終わりのハーモニー」が
かなり好きだったんです。


で、そのコンサート(1986年8月20・21日/神宮球場)の
映像版もあるらしい、と知ったのは最近のこと。
Amazonで調べたら品切れ中、他のサイトで見ても
やはり品切れだったのですが、
そうなってくるとよけい「観たい!」気分が高まってくるもの。
ちょっとした捜し物ハンター気分、ですな。
結局、在庫として持っていたサイトに注文をかけて
無事に入手しました。


でも、正直、これはCDでよかったかも…。
'86年という時代のせいもあると思いますが、
玉置浩二がかなりキモチワルい感じなんですよ。
(ファンの方、すみませんっ…)
冒頭から、肩パッドががっちり入って
膝丈くらいあるヒラリとした白いジャケットと
白いパンツで登場し、髭面にステージメイクバッチリの褐色顔、で
あの切ない声を出されると、あまりのスゴ味に
ちょっと引いてしまいました…。


いや、歌はいいと思いますよ!
一曲目の安全地帯「青空」とかも好きですし。
声の響きと共に、夜の澄んだ空に
すうっと吸い込まれていきそうな
心地よさいっぱいのコンサートです。
それだけに、爽やかさとは対極の“モード”パワー全開、の
玉置浩二がどうにも…。
また、映像効果も、たとえば「青空」では
(夕暮れからのライブと思われるのに)
青空や緑の草原の映像がオーバーラップされ、
なんだかやりすぎ感が強めです。


ということで、やっぱりこれはCDをオススメします。
ちなみに、CDは全12曲収録、DVDは全11曲で
それぞれ収録曲が微妙に違っています。
どちらも、前半は安全地帯のみ、途中から陽水が出てきて
二人のデュオ+バックバンド、的な構成になって
展開していきます。

【CD】asin:B00013YRVO
1.青空
2.デリカシー
3.エクスタシー
4.プルシアンブルーの肖像
5.帰れない二人
6.夕立
7.リバーサイド・ホテル
8.ジェニー My Love
9.夏星屑
10.夢の中へ
11.飾りじゃないのよ涙は
12.夏の終りのハーモニー

【DVD】
1.青空
2.エクスタシー
3.プルシアンブルーの肖像
4.ミスキャスト
5.ワインレッドの心
6.帰れない二人
7.夕立
8.ジェニー My Love
9.夢の中へ
10.飾りじゃないのよ涙は
11.夏の終りのハーモニー

となっており、そういえばCDから落としたテープに入っていて
「夏の終わりのハーモニー」と並んで好きだった
「夏星屑」や「リバーサイドホテル」が
抜け落ちているのが残念…。
DVD版では「ミスキャスト」を聴けたのはよかったのですが。


ちなみに、安全地帯は昔、陽水のバックバンドをやっていた、という
関係が両者の間にはあったらしいです。
Amazonの評価書き込みによると、このコンサート、
なんと30曲程も演奏したとか。
すごいですね〜、完全版を聴いてみたい気もします。

*それにしても、このコンサートのCD版、
 はてなのリンクでデータを見ると「忌野清志郎」って入ってるんですが、
 …なぜ?どうやっても登場してないようにしか見えませんが…。
 あっ、今気付きました。「帰れない二人」は陽水と清志郎の共作だから、
 ですね。マギラワシイ…。
 そういえば、キヨシローの名前と並んで「松井五郎」も
 書いてありましたっけ。