i-mode望遠鏡

jackali2005-01-20


みなさんはケータイのiモード
どれくらいweb閲覧ってしてますか?


私は、けっこう頻度高いです。
ちょっと町を歩いていて
目に付いたことや気になったことがあると
Google iモード」でチェックする、っていう
使い方がほとんどですが。

でも、そこで検索してヒットしたサイトを
見ようと思っても、けっきょく
iモードケータイの表示能力だと
かなり制限されてしまうんですよね。


そんな中で目に留まったのが、
ケータイ用webブラウザ「Scope」。
http://www.programmer.co.jp/scope.shtml
表示が(ブラウザの表示幅の限界のために)
必ず崩れる表組みなどを
しっかりケータイ用に組み替えて表示してくれるらしいです。
画像も、各ケータイの表示サイズに合わせて
縮小してくれるとか。


で、さっそくケータイから
scopeをダウンロードしようとして
昨日アクセスしたところ…。


アクセス数が“著しく急増”したため、
サービス及びダウンロード停止中、とのこと。


サービス及びダウンロードの再開は、
サービス再開:1月24日正午〜
ダウンロード再開:1月26日正午〜
だそうです。


…でも、ふと思ったのですが。
このブラウザって、つまりアプリですよね。
なのに、「サービス停止中」とか「サービス再開」とかって…?
つまり、このscopeを使うと、
サーバ経由でお目当てのサイトにアクセスする形になる、
ってことでしょうか。
となると、アクセスログ
しっかりどこかの(scope開発元のプログラマーズファクトリーの?)
サーバに履歴として残るわけですな、多分。


いや、別にいいんですけど。
…って、よくFAQのページを見ていたら、
これを使ってのアクセスは、
パケ・ホーダイの対象外らしいですね…。
そんなもんなのか、しかたないか…。
なんだかちょっとテンション下がったなぁ。