#0005 Greatest Music "Loud Minority Spirit!"

年末は仕事が特に忙しくなってしまう時期。
そんな時期、平日ライブのチケットを取った自分が悪い、といえば
それまでですが…。

そんな中ではありましたが、
TOKYO FM主催のイベント「Greatest Music」に
行ってきました!
…後半の1時間だけ、ですが…。


なにしろこのイベント、5:30開演という
社会人を無視した時間設定。
しかも会場は新木場のStudio Coastです、
そりゃ普通に定時で仕事を終えて行っても
間に合わんだろ!?


それが判っていながらこのライブイベントのチケを取ったのは、
出演アーティストに
↑The High-Lows↓Rhymesterがブッキングされていたから。
ハイロウズは、渋谷公会堂での最初の頃のライブに
行っただけで、それ以降はなんとなくご無沙汰、でした。
それで久しぶりに見たくなったわけで。
また、ライムスターも一度生で見てみたかったんですよね〜。
「B-BOYイズム」を最初に聴いたときは
”なんだかバカっぽいサビだなぁ”と思っていたのですが、
その後、彼らがいろいろなアーティストとコラボレーションしたアルバム
「ウワサの伴奏」を聴いて、”このMC、スゲェ!”と
思った訳なんです。
ええ、なぜか「ウワサの真相」から入ったんじゃないんですが…。
ウワサの伴奏~And The Band Played On~ ウワサの真相


そんなわけで、”時間的に見に行けるのか!?”という不安をいだきつつ
チケを取ったわけです。


しかしやはり…。仕事が終わりません(涙)。
職場を出て、新木場駅にたどり着いたのが7時半は過ぎていた頃か。
いつもなら、ザワザワする人混みの流れに乗って
開演前のライブ会場に向かうところですが、
今回は人通りも寂しく。
また、終演時間が判らなかったので、
「もしかして終わっちゃってるかも…」なんて思いながら
早足に会場へ向かったわけです。


そして会場に足を踏み入れると、おおおっ、”King of Stage”の
ライムスターが演ってるじゃないですか!!!
人垣の間から彼らの姿を食い入るように眺めていたら、
なんともうそれが最後の曲だったんですね、悲しいかな。
うーん、全然「聴いた」感じがしません、消化不良。


でも、司会が「最後に登場するのは?」と観客にふると、
いっせいにコールが沸き上がったんですよ。
でも、なんだかそれが「ロー・ハイド〜!」って聞こえて
”えっ、そんなバンドいたかいな?”と。
しかしそれは私の聞き違いで
ハイロウズをコールする定番の
「ゴー!ハイローズ、ゴー!」だったんですね、
ローハイドってなんじゃ(笑)。


そこで一気にフロアに走り込み、
ステージの真正面にこそ行けませんでしたが
右手のかなり近い位置に。
と、ヒロトが出てきた!マーシーも!
ヒロトの黒い革のライダースジャケット
カッコよかったですよ、ハイ。
マーシーは大きめのサングラスに肩が張ったちょっと変なジャケットで、
なんだかペンキをぶっかけられたデイビッド・バーンみたいです。
ミサイルマン」や「スパイダーホップ」、「ズートロ」、「相談天国」、
そして「真夜中レーザーガン」や「スーパーソニックジェットボーイ」、
「ローリング・ジェット・サンダー」もやったかな。
そして一曲、すごく耳に残った曲があるんですが
その曲名が判らない…。なんだか、漢字2文字の後に
カタカナが6〜8文字くらい繋がったようなサビだった気がするので
それがタイトルかな、と思っていたのですが
そのサビすら思い出せません、無念。


それにしても、ヒロトはもう四十歳越えてるんだよなぁ…。
あの”痙攣ダンス”も相変わらずだったのを見られて
なんだか安心しました。安心、っていうのもヘンですが。


そうそう、このライブ、ラジオ中継されたようなのですが、
CMのための中休みにはいるときにヒロト
「それじゃあCMタイム〜!…チンポ〜〜!!」って叫んでましたが、
あれはカットされてるんでしょうね(笑)。