講習最終日in天王岩、成果のほどは?

今日は、三ヶ月間のクライミング講習、最終日。
ここのところ、岩場での講習は
仕事の都合などで休むことが多かったので
この最終日には、万難を排して挑みました。
そして、天気は晴れ!!


この日、向かったのは秋川渓谷の天王岩(涅槃岩)。
もう、この場所には3回ほど訪れており、
なんだか勝手知ったるホームグラウンドに
来たような気分です。
(といってもまだ2〜3ヶ月しか来ていないわけですが(笑)。)


まず最初は、少し川沿いの山道を下った
下の岩場でウォーミングアップ。
それから少し戻って、上の岩場で
「クラックジョイ」(5.9)に挑戦。
ここ、前回チャレンジしたときは、上部のクラック沿いで
かなり苦労した記憶がありましたが、
この講習での小さな積み重ねが功を奏したのか、
難なく一発クリア!
で、これまで屋内ジムでしかやったことのなかった
リードクライミングで、再度「クラックジョイ」に挑戦したのですが
これもスムースにクリア!!
おおっ、オレって上手くなったのでは…?と
思ってしまうほどのあっけなさ、でした。


かなりそれで調子づいたところで、
下の岩場に戻り、「つゆしらず」(<多分)(5.9)に
トップロープで取り掛かります。
しかし、これが意外と難物でした。
中程から少し上にかけての部分に
手のがっちり掛かるホールドがなく、
指先で引っかけるようなものばかりしか
見つかりません。
で、一回目は無念のフォール…。
他の人のビレイをしたりして、いよいよ日もとっぷりと暮れてきました。
しかし、このままでは悔しすぎる!と、
5時近くでかなり暗くなった中、再度チャレンジ。
ホールドは、その暗い中にとけ込んで、ほとんど見えません。
しかし、なぜだか自分でもよくわからないのですが
不思議とスムースにホールドが拾えて
すんなり登れてしまったんです。


うーん、これはつまり、あれこれ考えるよりも
野生のカンで登った方がいい、ということか??
などと思ったりしつつ、
でも実際のところは偶然の力が大きいのだと思いますが。


とりあえず、この三ヶ月間の講習で、
5.9は(一発ではムリにしても)登れる、という
自信がつきました。
もっとも、私の勝手な予定では
5.10をリードで登れるようになるつもりで
いたのですが(笑)。


まだまだ道のりは遠い…。
でも、それだけに、これからもずいぶん
フリークライミングで楽しめそうです。