久々の岩場!河又エリアにて

二週続けてどうしても岩場にいけなかったこともあり、
今日は、久しぶりの岩場でのクライミングです。
天気が心配されたけれど、
なんとか日中はもちました!!
あぁ、よかった。


で、今日は
前に河又に来たときに初登で完登した
ワーロックの「クラック」(5.7)でウォーミングアップして
シュテファン・フェイスの「気分はダイレクト」(5.10b)へ。
このルート、始まりがいきなりオーバーハング
難しいのですが、
バリエーション?として
少し左側からそのハングに横から取り付くようにして
のぼり、そのハングの乗り越えは
初回でクリアしたものの、その上の部分で
うっかりミスにて失敗。
たしかその近辺で二回ほどつまらないミスで失敗したけれど
完登しました。
これでグレード5.10bなら、
いわゆる「お買い得」*1なルートだったかな。
同行者も、「これは5.9くらいでしょう」と
言っていました。


そして、その次に同じくシュテファン・フェイスの
「ホールド・デストロイヤー」(5.10b)にチャレンジ。
これは、二カ所難しいところがあるんですよ。
まずは最初の、ちょっとハング気味のところの通過。
それから、ハングを終えたあとで
左斜め上に向かって走るクラックの辺りを
トラバース*2しつつ
のぼっていく、という部分。
実は、このハング部分、なぜか一発でクリアしたんですよ。
自分でも驚き、でしたが、その後に
クラック近辺でフォール。
「それじゃもう一度!!」と挑んだら、
今度はなぜか初回はスムースに通り抜けた
ハング部分で苦戦…。
初回は単にヒラメキだけで、というか野生のカン?で通過したのですが、
改めてあれこれ考えながら登ってみたら、
急に難しく感じ始めて…。
結局、なんとかそこはクリアしたものの、
やはりクラック近辺でのトラバースに失敗、
残念ながら完登はなりませんでした。


そうそう、今、屋内ジムではリードクライミングの練習をしているのですが、
岩場ではまだトップロープ
なので、上記のルートは全てトップロープで登ったものです。
たぶんリードだったら、お買い得の「気分はダイレクト」さえ
登れなかったのでは。


来週はいよいよ、三ヶ月のスクール最後の岩場、です。
おそらく、そこでリードクライミングのデビュー戦を
果たすはず。
万難を排して挑みます!!

*1:言われているグレードよりもやさしい感じがする場合にこう言うようです

*2:岩壁で横に移動すること