9.11発売! ソウル・フラワー・ユニオン/極東戦線異状なし!?

夜景ばっかり…


ソウル・フラワー・ユニオンのサイト「魂花」によると
9/11(<あの日…)に、
アルバム『極東戦線異状なし!?』ASIN:B0002QY15W
全国発売されるらしいですね。
収録曲は、新曲『極東戦線異状なし!?』とライブ音源を合わせて11曲。
既に今年6月から、ライブ会場やサイトでの通販で
発売していたようですが。
それにしても、この収録曲数で”シングルCD”って
どういうこと!?
ちなみに価格は1,890円です。

                    • -

1. 極東戦線異状なし!?
2. インターナショナル
3. ディスコ・アームド・ピース(インスト)
4. 秋の夜長
5. 続・うたは自由をめざす!
6. アテルイとモレの逆襲(インスト)
7. デイズ
8. エンプティ・ノーション
9. ヴェトナミーズ・ゴスペル(インスト)
10. アンチェインのテーマ(インスト)
11. 極東戦線異状なし!?(インスト)

                    • -

2〜10曲目は、2004年3月のO-Westでのライブらしいです。
ニューエスト・モデルの頃の曲もある!!
アンチェインのテーマもある!!!
映画『アンチェイン』、下北沢に見に行きましたよ〜、そういえば。
アンチェイン [DVD]
7戦6敗1引き分けというボクサー、アンチェイン梶を取り上げたもの。
どうも敗者(ではないのか…?)を扱うものに弱いんですね、
我ながらイヤミなセンチメンタリズムだ…。
沢木耕太郎の『敗れざるものたち』にもハマったし……。
で、話を戻して『アンチェイン』、サントラも買いましたよ〜。
UNCHAIN
カーティス・メイフィールドの「ピープル・ゲット・レディ」や
レイ・チャールズが歌った「アンチェイン・マイ・ハート」の
カバーも収録。いいですよ、これ。
ボ・ガンボスの「トンネルぬけて」もカバーしてます。
これ、ちょうど映画の音楽を
監督の豊田利晃氏が中川敬氏に依頼した頃(2000/1)に
ボ・ガンボスのどんとが死んだあとの音入れなんですよね。
映画のストーリーと、どんとの事とが重なって
この曲の歌詞を聴いていると、何かズシンと来ます。


で、話は更に出発点に戻って『極東戦線異状なし!?』。
こりゃ、9/11にはぜひ買わねば!
という勢いで、先日発売になっていた
10/2のLiquidRoom Ebisuでのライブ
「極東戦線異状なし!?ツアー vol.2」のチケット取ってしまいました。
うー、楽しみ!!