#0006 ダニー・ハサウェイ/THESE SONGS FOR YOU, LIVE!


ダニー・ハサウェイの「この一枚!」といえば
私にとってはやっぱり『LIVE』ASIN:B000005S6W(1972)。

しかし!最近リリースされた
『THESE SONGS FOR YOU, LIVE!』ASIN:B0001ZXM4A
その『LIVE』や『In Performance』(1980)からの数曲に加えて
未発表音源がなんと6曲。
「Flying Easy」「Valdez in the country」「Someday we'll all be free」
「He ain't heavy, He's my brother」「Yesterday」(←ビートルズ!)
「Superwoman」(←スティービー・ワンダー!)
ですわ。聴いてみたいでしょ?ダニーがカヴァーした「Yesterday」。
…しかし、残念ながらこの「Yesterday」は
メローすぎて私の好みには合わず…。


結論。
やっぱり私にとって、『LIVE』(1972)がベストです。
うーん、「バンド」らしさが生き生きと出ている感じ、というのかな。


もちろん、この『THESE SONGS FOR…』も、
未発表のライブテイクが聴けるというのは
大きく価値あり、ですが。


そうそう、ライナーにはキャスケット帽なしのダニー・ハサウェイ
ポートレートも何点かあり。
なんだかいつもの(<知り合いか!って(笑))
顔立ちとは別人に見えてきます。
この人、33歳で自殺しちゃってるんですよね…。
そのせいか、ダニーで思い浮かぶのは
インテリのオッチャンという風格漂うポートレートなのですが、
『THESE SONGS FOR…』の写真は、若い!です。


ダニー・ハサウェイに憧れてキャスケット帽を被ったこともある私としては、
「ダニー」=「キャスケット」、が確認できて
嬉しいような、悲しいような複雑な気持ち…。