一本歯の高下駄…

一本歯高下駄


なにを血迷ったか、一本歯の高下駄なるものを
購入してしまった。
古武術甲野善紀氏が、ボディバランスを高める訓練に
高下駄がよい、と言っていたらしいので
つい楽天の「はきものおしゃれ工房・さいと」http://www.rakuten.co.jp/saitokobo/にて
注文してしまった…。


思えばどうもこの「ボディバランス」という言葉に
弱いんですな、私は。
記憶をたぐれば、数年前、
サッカーの中田がイタリアでのトレーニングに取り入れているらしい、
というウワサから、
バランスボールという器具?を購入したことがあった。
ゴム製の直径90センチくらいのボールで、
空気を入れて膨らませ、
その上に、地面から両足を話した状態で座ったりして
バランス感覚を養う、というもの。
しかし、その後、あまりにどでかい球がジャマになり、
空気を抜いて押し入れにしまい込んだまま。


別にサッカーをやっているわけでも、
格闘技をやっているわけでもないのですが……。


で、この高下駄。
先日不在の折に郵便局から不在時配達通知が来ていたので、
今日、受け取りに行って来ました。


時は夜。
人通りの少ない今なら、取りにいった帰りは
高下駄で歩いてきてもさほど恥ずかしくないはず、と
郵便局で受け取りの印を押すのもそこそこに、
局の前の階段でさっそく靴を脱いで一本歯高下駄を装着。


これが意外に歩けるもんです。
ただし、歩幅は日頃よりかなり狭めになってしまう。
走るなんてとんでもない。
あと、立ち止まってじっとしていることが出来ません。
足首のパワーがないせいか、ぐらり、ぐらり。


これをけっこう日常的に履いていれば
たしかにバランスはある程度良くなるかも。
しかも、膝から下、特に足首が強くなりそうです。
それと、腰がなぜかしゃんと伸びた気がします。
そういえば、甲野氏によるとどうやら腰痛にも効くらしい、とか?


…しかし!正直、履いている姿はかなりハズカシイです。
高下駄、しかも一本歯。
あんたは天狗か!?って感じです。


うーん、早くもお蔵入りの予感…。
夜の散歩くらいにしか使えないかなぁ。
しかも、慣れないせいか、
けっこうカッツンカッツンと
歩行音が大きいんですよ。
夜間履くにしても、歩く場所を選ばないと
住宅街の中などでは通報されかねません(?)。


でも、「はきものおしゃれ工房・さいと」でこの高下駄を注文するときに、
サイトの指示通りしっかり足の寸法をあれこれ測って
書き添えたおかげで、鼻緒はジャストフィット!に
調整されて届きましたよ、ご参考まで。
…って、ご参考にする人がいるかどうか疑問ですが(笑)。