#0003~4 Primal Scream/DIRTY HITS、SHOOT SPEED(more dirty hits)


今日、この二枚を買いました。
Primal Screamの『DIRTY HITS』と

Dirty Hits

『SHOOT SPEED』ASIN:B000197LC0


『DIRTY HITS』はDVD付きの限定版を入手。
これがなかなかいいんですな。
『Give out but don't give up』ASIN:B000002MPB
プライマルを聞き始めたのですが、
『Screamadelica』ASIN:B000002LR3
「HIGHER THAN THE SUN」や「MOVIN' ON UP」のPVなんか、
かなりいい感じです。

あっ、もちろん変なソフトフォーカス感とゴージャス感いっぱいの
「ROCKS」のPVもオススメです。

それにしても、『Give out but don't give up』、
メンフィスでのレコーディングでしょうか。
アメリカ南部、な感じ。
…って、ジャケ写のイメージそのまんまですが。
これって南北戦争の時の南軍旗−サザンクロス、ですよね。
夜の闇に、滲むように浮かび上がるその南軍旗のネオンサイン。
白人優位主義の、というのが言い過ぎであれば
”白人の古き良き伝統を大切にする”?シンボルともいえるこの旗の、
ドロドロとした深さのようなものをジャケ写から感じるのは
深読みしすぎでしょうか…。
アルバムタイトル”与えよ、されど諦める事なかれ”(って感じか)も
どうも意味深。
これ、ライナーノーツを読んでいないのですが、
なにか糸口が書いてあるかなぁ。
(アシッド・ハイのイメージもあり)
ハッピーな歌詞の多いscreamadelicaと比べて、
歌詞に登場する主人公はバカでどうしようもない連中、という
イメージで書いているような気がしますが。

サウンドは、最初の印象では
ストーンズ好きなんだなぁ」、でしたが、どうでしょう。
やっぱりどこかシニカルな風味を入れている?それとも、そんなことなくて
単にストーンズ好きなだけ?

で、話は購入したばかりのもう一枚、
『SHOOT SPEED』。副題に「MORE DIRTY HITS」とあるように、
メンバー自身が選曲したベスト盤『DIRTY HITS』には
収録されなかった名曲が集まった、「裏ベスト」(fromCD帯)。
初期の「Velocity Girl」が収録されているっていうのに気付き、
つい購入してしまいました。
それにしても、velocity girlと裏表でリリースされていた
Crystal Crescent(こっちが表)は
どこかに収録されていないでしょうか?
どうも現行盤では、なさそうな…。