#0002 RCサクセション/the TEARS of a CLOWN (DVD)


さっそくレスいただいて、大感謝!のjackaliです。


で、今日は調子に乗って再び音楽ネタ。
最近、自分の中で再び清志郎が燃えてます。


清志郎を初めて生で見て、感激したのは
CLUB CITTA'でのlittle screaming revueのライブ。
たしか『Groovin' Time』のツアーでした。
GROOVIN’ TIME


冒頭で、スーパーの?紙袋に目鼻に穴を開けたものを被った
メンバーたちが『ガラクタ』を歌いながらの登場でした。
フリークスの写真を取ったりしていたダイアン・アーバス
写真集「untitled」を思い出して、本当に涙がジワっ、と。
Untitled

で、なにかの拍子で友人と、RCサクセションの
『ヒッピーに捧ぐ』の話題になったのですが。
あれって、実話ベースなんですね…。
ヒッピー、というバンド仲間なんでしょうか。
RC関係で謎の人物といえば、”みかん”。
誰もがRCといえば思い出す『スローバラード』の作曲?を
担当したらしいのですが…。
あっ、初期の作曲クレジットなどで出てくる肝沢幅一、というのは
清志郎の変名らしいですね、これも最近知りました。


で、再発でも5タイトルほど出ているDVDを
購入しました。
特に、上記の『ヒッピーに捧ぐ』が収録されている
the TEARS of a CLOWN』がいい!!
ティアーズ・オブ・クラウン [DVD]

この曲で、キョシローがシャウトしながら
ステージにはいつくばってしまうシーンに、……。
曲の前半で、首から下げたネックレスの十字架に
手をやるシーンも、印象に残りました。はい。