疑惑のステレオ仕様 SHARP VR-ZM1

疑惑のズームマイク


それほどの頻度で使うわけでもないので、
ビデオカメラはシャープのVL-Z7(viewcam Z)のまま
グレードアップしたりしていないのですが。


音の大きいイベントを録画すると音割れがひどかったり、
あるいは無駄なカメラ周辺の音を拾ったりするので、
VL-Z7で使える純正オプションのズームマイク
VR-ZM1を購入しました。



これ、SHARPのサイトだと、2008年2月末現在、在庫僅少になってます。

http://www.sharp.co.jp/viewcam/option/index.html#mike


それにしてもSHARPさん、ちょっと自社web上の商品に関する情報が
少なすぎませんか?


上記のページを見ても、
「VL-Z900に取り付けて、映像に合わせ音声もズームアップできます」
ってだけ…。


VL-Z7にも使えるのに、旧型機種は対応状況すら無視ですか(涙)。
しかも、これ、ステレオなのかモノラルなのかも書いてない。


ということで、VR-ZM1の商品に添付されていた取説から、
仕様を転載しておきます。

マイク音声 モノラル
外形寸法  ウィンドスクリーン 径25mm
      長さ73.5mm × 高34.5mm × 幅26mm
質量    15.5g
*製品改良のため、仕様の一部を予告なく変更することがあります。
 あらかじめご了承下さい。


と、引用していて、最後の但し書きがちょっと気になったので
まさかなぁ、と思いながら録画してみました。


…なんだか、ズームマイク付けても
ステレオになってる気がするんですけれど…?
いや、すごく原始的に、録画しながら
マイクの右と左で指パッチンしてみて、
再生しながら本体の音声出力端子にヘッドホン繋いで
聞いてみただけなので「ん?ステレオ、かなぁ?」という
程度でもあり、信憑性は全くありませんが。


そこで、シャープのお客様相談センターにtelしてみました。
確認してもらったところ…
「このVR-ZM1はステレオ仕様になっております」とのこと。
“取説には“モノラル”って書いてあるんですが、
 仕様変更なんでしょうか?”と
ちょっとだけ食い下がったのですが、
「仕様はステレオになっております」という以上の
回答は引き出せませんでした。


うーん、真実はどうなんでしょう?
まぁ、ステレオで録音できるのはありがたい限りですが。
VR-ZM1をお持ちで、
「オレのはモノラルでしか録音できてないよ!」という方、
ぜひコメントででもお知らせ下さいまし。
その際、接続したビデオ本体の型番も教えてもらえるとうれしいです。
っていっても、それを私が知ったからなんだ、って話ではありますが…。