アレがない

アレが全くない。


その気配すら見えない。




部屋のどこを探しても見当たらない。
もう寝たいのに…。


そう、ソイツは、エアコンのリモコン。
帰宅してしばらくしてからつけたエアコン、
そろそろ寝るからタイマーでもセットしとくか、と
探し始めたら、さぁ大変。


ないんです、どこにも。


いつもソイツが置いてあるソファの辺りをみても無い、
洗面所から風呂場、台所まで探したけれど見つからない。
井上陽水になって「夢の中へ」*1を歌い出したくなるくらい(笑)。
いや、斉藤由貴でもいいんですが。。。。


さぁこまった。
エアコンつけっぱなしで寝たのでは
ノドがやられてしまう。
ということで必死の捜索線が展開されたのでした。


…で、結局。
ソファの脇、モノの間に落ちてました、はい。
おかげさまで、無事に今日も眠りにつけそうです。


一時は(本体側にはコントローラーがないので)
エアコンの電源コンセントを引っこ抜いてみるか、とか
思ったりもしたのですが*2
なんとかリモコンのボタン一つで、エアコンを消すことができました。



それにしても、世の中、考えてみりゃリモコンばっかり。
部屋の電灯は、まだ壁のスイッチをパタパタやれば
コントロールできるタイプなのでOKなのですが、
エアコンで、リモートじゃないコントロール手法がないってのはキツいでしょ…。


便利におぼれてはいけない、というのが今日の教訓(笑)。

*1:〜探したけれど見つからないのに まだまだ探す気ですか〜〜〜

*2:その作業自体はたいしたこと無いんですが、なぜかPCトラブルでの最終兵器“電源引っこ抜き”のイメージがあって、うかつにその手だてを取れない私(笑)