( )→メガ→ギガ→テラ

メガマック。


ダンスの発表会が一週間後に迫ってきた。
仕事も、締め切りやら年度予算やらで
忙しく過ごしている。


先日書いた事の方は、
その後、大きな問題も特に起こらず、
あとは時間が過ぎるに任せるのみ。


そんな中で、ちょっと作ってみた中華粥が
おいしくできたりすると、小さな幸せが。


そうそう、ジャンクフード好きの私としては、
マクドナルドのMegaMacをようやく食べたのも
ちょっとした幸せか。
これ、販売数限定になっていて、
私が行った店ではたしかこの日は140個、でした。



このメガマック、まぁ期待(?)していたほどのものではなく、
意外にパティ4枚でも小さいもんだなぁ…、と。
マックのwebサイトによると、
総重量292g、754kcalとのこと。
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=8639
これなら、ウエンディーズのビッグ・トリプルの方が
パティ一枚あたり100g、と断然ボリューム度高し。
既に肉だけで300gですからねぇ。

こちらもwebサイトによると、カロリーも、790kcalだし。
http://www.nihon-wendies.co.jp/wendys/index.htmlから栄養成分表をダウンロード)
味の好みとしても、やっぱり私はウエンディーズ派です。


こうなると、Megaを超えるGigaMac、TeraMacの登場が待たれます。
まぁ、オリジナルで普通のMacを十数個、一人でオーダーして
カスタマイズド・ギガマックやテラマックを作っている
ツワモノもあるようですが。。。
(webにて「ギガマック」とか「GigaMac」を検索してみてください。
 必ずや、オリジナルのギガマックメイカー諸氏のweb記事がヒットするはず、です)


ちなみに、マック基準で行くと、
スタンダード=1
ビッグ=2
メガ=4、
というかたちで単位が進んでいるようなので、
ギガマックは8、テラは16、ということでしょうかねぇ。
あ、この系列からすると、
ビッグ=キロ、ということでしょうか。
メガマック」が普及すれば、
ビッグマックが「キロマック」と呼称変更する日も近いか(<いや、それはない(笑))。
ギガマックくらいなら見てみたい気はしますが、
先日ウェンディーズの「ビッグ・トリプル」を食べたとき、
“これくらいが口を開いて食べられる、ほどよい高さ(寸法の、ね)の限界かも”と思いました。


メガマック〜ヨタマックを自作した場合の製造価格表(力作!)を
 2月7日の日記にUPしました。
 どうぞご覧あれ。