呑みながら

つらいとき、悩みで行き詰まったときは
酒を飲んでバタンと寝ることにしている。
そんなことを、前にも書いたかもしれないけれど、
既に酔いが始まりつつあるのではっきりとは思い出せない(笑)。


もちろん、悩みが生じたときに、じっくりとその悩みと向き合って
コタエを、苦しみながら掴む必要がある時だってあるということは
判っているつもり。


でも、答えを求めるとかどうとかではなくて、
ただただ滅入ってしまったり、苦しさに押しつぶされそうになったりしたときは。


呑んで寝る、に限ります。
下手の考え、休むに似たり。



いや、べつに悩みに押しつぶされそうになっているわけではないのですが、
考えても仕方ないけれどもつい考えてしまうような事柄が
いくつか出てきたりしていたもので…。
恋愛とか、シゴトとか。


それにしても、三十路後半に突入しても、やっぱり
恋愛とかシゴトの悩みってあったりするんですね〜、と
ヒトゴトのように感慨にふけってみたりして。
そういうことって、二十代の特権なのかと思っていたワタシ。
これは、私の心持ちが若すぎるのか、あるいは
私に限らずそうなのか。



今日は、呑んで寝るとします。