国産マルボロ

MADE IN U.S.A.!


どう探しても、ニュースソースが見つからない…。
頼みのJTの公式サイトは、
電話かファクスでID登録(成人であることを証明する必要から)しなければ
ならない、ってことで役に立たず。


そう、タバコの銘柄にほとんどこだわりのない私が
比較的吸うことの多いMarlboro Lights。
そのマルボロが、これまで国産の葉も使って国内で製造されていたのが、
ライセンス契約が切れる関係で、
アメリカ製造ものに切り替わる、という話を
どこかで見たんです。


…と思っていたら、見つかった!!
しかし、ニュース元サイトであるyomiuri Onlineでは
該当記事が見つからず…。
下記は、web上から拾った孫引きです。

JTは27日、フィリップ・モリス・インターナショナル(本社・スイス)とのライセンス契約で32年間続けてきた人気たばこ「マールボロ」の生産を終え、盛岡工場(盛岡市)など2工場から、最後の製品を出荷した。
日本製のマールボロは、原料の一部に国産葉タバコを使用するなど、日本人好みの味に仕上がっており、愛煙家の支持を集めていた。
JTは、累計で2350億本のマールボロを生産。販売額で国内シェア(市場占有率)9%に達し、年間500億円の利益を生み出す主力商品の一つに育て上げた。だが、国内のたばこ需要が減退する中、JTは海外事業の強化を図っており、「外国でライバル関係にある企業の商品を作り続けるのは好ましくない」と判断した。
今後は、フィリップ・モリス・ジャパンが米国で生産した日本仕様のマールボロを輸入・販売する。

これ、今年の4月の時点の話です。
なので、4/27のニュース、ですね。古っ…!


それにしても、もう切り替わってるのかなぁ…。
あ、今手元にあるパッケージを見たら、「Made in U.S.A.」って書いてある!
さらに、「FOR SALE IN JAPAN」って書いてありますねぇ。


…まぁ、味の違いに気づかないくらいだから(私が鈍いだけか…)、
よしとしますか。