吟丸

吟丸のどら焼き!


どら焼きといえば、「うさぎや(上野)」だったりしますよね。
でも、私、あのシットリ餡がどうも好きになれないんですよ。
あけぼのの「黒糖とら焼き」の方が好きかなぁ。


そんな私が出会った、激ウマのどら焼き。
はい、築地ちとせの吟丸です。


仕事で打ち合わせに行った先で
お茶うけに出されたこのどら焼き。


皮はモチモチ、餡はしっかりしてて固め、と
マイ・ベストどら焼きです。
餡はキンツバ、です。この固さがたまらん!!
まぁ、餡はもうちょっと少なくてもいいけど。
そのバランスの点では「あけぼの」にやや分がある?


今度、築地に行って買ってこよう〜〜〜。
あれ、これって東京大丸の地下限定なの!?


あ、実は、ホントのマイ・ベストどら焼きは
ドラえもんに登場するどら焼き、です…。
あの縁の部分のセクシーなカーブがなんともいえない……!
マンガの中の食べ物、という点では
ギャートルズの骨付き肉(マンモスの表皮付き)、
藤子不二雄の小池さんのラーメンに並ぶ
ビッグ3、です。