#0040 V.A. /Kurtis Blow Presents THE HISTORY OF RAP vol.3

Kurtis Blow Presents The History Of Rap: Vol. 3

はい、ラップのクラシックスといえば
必ず入るのがこの人の曲「The Breaks」。
そんな、ラップの始祖ともいえる*1
カーティス・ブロウがコンパイルした
その名もズバリ“ラップの歴史”コンピレーションです。
全3巻で、いわゆるオールドスクール(実は意味よく判ってませんが…)の
ラップがてんこ盛り、です。


このvol.3に収録されているのは、1984年から1989年のものということで、
3巻の中では新しめのラインナップ。

1. Rock BOX / RUN D.M.C.
2. Friends / Whodini
3. Five Minutes of Funk / Whodini
4. Jail House Rap / Fat Boys
5. Roxanne, Roxanne / UTFO
6. The Bridge / M.C. Shan
7. Rebel Without A Pause / Public Enemy
8. Criminal Minded (Album ver.) / Boogie Down Productions
9. Raw / Big Daddy Kane
10. It Takes Two / Rob Base & D.J. E-Z Rock
11. Vapors / Biz Markie
12. Just A Friend / Biz Markie

うーん、懐かしい…。
っていっても、別にリアルタイムで聴いてたわけではないんですが。
80年代後半とはいえ、ディスコっぽさのある曲もあったりして、なんともイイ感じです。
暗いムードあふれる曲が実はけっこう好きなんですが、
ここに登場しているような明るめの感じの曲、っていうのも
魅力ありますよね〜。
アレステッド・ディヴェロップメントとかの
オーガニックといわれるような明るさとは、また違ったハッピー感があって。
ギャングスタ・ラップとか苦手なんですよ…。
特に、日本人ラッパーが無理矢理ダークな感じを狙ってる
(ように感じられてしまう)ものとかは
どうにも受け入れられなくて……。


この中でも好きなのは、やっぱり
Run D.M.C.の「Rock Box」ですかね〜。
AC/DCの「Back in Black」サンプリング、です。
AC/DCとヒップホップ、といえばこんなアルバムがあるんですね〜、持ってませんが…。



「Hip hop tribute to AC/DC
ASIN:B00094AR1Y


そういえば「Rock Box」自体、Beastie Boysの「That's It That's All」で
サンプリングされてましたね、たしか。
(Beastiesの「Rock Hard」でもサンプリングしてるみたいですが、
 これって同曲?未聴なのですが…)


それにしてもカーティス・ブロウ。
生きてるんでしょうか…。
ぜひ来日とかしてほしいもんです。

*1:ほんとは違いますが。ディスクとして残ってるところでは、Sugarhill Gangの“Rapper's Delight”(1979)が事始め、かな?
cf:BBC/Timeline: 25 years of rap records
http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/3734910.stm