NIRO400 アップデート

こんな感じで差し込みます


前に日記(2004/12/15)で書いた、
5.1chサラウンドシステムのNIRO 400。


正直、住環境からしてさほど大きな音が出せないので
あまりその効果のほどを実感してなかったりするのですが…。
(音響マニアではないので…。とはいえ、
 ミニコンポで小さい音で聴くよりは
 このNIRO 400で小さい音で聴く方がイイ、です)

これ、アンプの後ろにアップグレードカードを差し込む
コネクタがあるんですよ。
で、ユーザにはアップグレードカードが無料で届く、という。


昨年12月に購入して以来、2回、アップグレードカードが
届きました。(1回目は2005年5月16日リリース)


で、今回2回目のアップグレードが届いたので、
またアップグレードした次第。
(上の画像にある、小さな物体がアップグレードカード。
 挿して電源を入れる、というだけの簡単さで、
 数秒でアップグレードが完了。あとはカードを
 抜き去ればOKです)

なんでも、1回目のアップグレードに対して、ユーザから
2chステレオの広がりは改善されたが
ボーカルの曲によってはボーカリストの声がエコーが掛かったような
感じに聞こえることがある」という意見があったとのこと。
そしてNIRO社でもその現象が確認できたので、
今回の2ndアップデートになった、という次第。


このあたり、なかなかNIRO社のマジメな姿勢が感じられて
好感度UP、です。
なんだか、モードをアップグレードしたものとそうでないものと
聞き比べてみると、
ヴォーカルがクリアになってる気がします。
(『ヘレン・メリルwithクリフォード・ブラウン』のアルバムで
 チェックしてみました。)