アフィリエイト。

えー、なんとなく思いつきでアフィリエイトのアカウントを取って、
このダイアリにも適用してみました。


で、アフィリエイトってのを使う以上、
いちおうサイトでご説明させていただきますです。


はてなの説明(http://www.hatena.ne.jp/info/affiliate)によると、
アフィリエイトとは自分の日記ページやグループページで
お小遣いを稼ぐことが可能なプログラムの事です。」だそうです。
まぁ身も蓋もない。
要は、広告貼って、そこから注文があったら
キックバックしますよ、ってことですわ。
私のこのダイアリでも、よくCDとかの画像が本文中に
挿入されてますよね。
そこをクリックして、次のはてなの画面経由で
amazon.co.jpでそのCDやらをオーダーすると、
jackaliにキックバックがある、と。


そして、amazonによると、そのキックバックってのはこんな感じ。

「紹介料率最大9%:3.25%から9%の料率を提供しています。
(2005年第3四半期時点)
※9%の料率は以下の条件をすべて満たした場合です。
1)パフォーマンスプランの6%パフォーマンスレベルに到達
2)2%のボーナス紹介料が適用される個別商品リンクを
 利用して該当商品を販売し、発送された場合
3)1%のボーナス紹介料が適用される特定カテゴリー商品
 (おもちゃ&ホビー)を販売し、発送された場合」
Amazon.co.jp/アフィリエイトプログラムへようこそ
 https://associates.amazon.co.jp/gp/associates/network/reports/main.html

3000円のCDが一枚売れたら97.5円(3.25%の場合)、ってことです。
そりゃもちろん、私の動機を改めて考えてみると、
あれやこれやでamazon.co.jpから買ったCD代やらなにやらを
多少は補填できるかな〜という軽い気持ちで、
まさに「お小遣い稼ぎ」的。
まぁ、正直、換金できるほどこのページ経由のオーダーとか
無いと思いますが。
…って、自分で書いてて、なんだか情けないぞ(笑)。





でも、いちおう「知らぬ間にjackaliの小遣い銭稼ぎに
荷担してたんかい!」と思われるとナンなので、
こうして表明してみた次第。


よく私、amazonのasinコードを使って
このダイアリにCDやらDVDの画像をリンクで貼ってますが、
もともとは、単に
「テキストだけのダイアリだとちょっと愛想ないなぁ…。
どうせCDのこととか書くんだったら、
ジャケ写とか見てると楽しいし、載せよっかな。
でも、ジャケの画像を自分で撮影したりするのメンドーだ」という
理由からamazonのリンクを使ってるわけですが。
そこから万一商品を買った人がいたら、
自分はamazon.co.jpの販売に貢献したことになるわけです。


そこで仮に10年続けてこのページからのリンクでCDが1枚しか
売れなかったとしても(まぁ極端ですが)、
なんだかそこで“単にamazonの販売に荷担・貢献してるだけ”、ってのが
ちょっと(amazonに対して)クヤしいかな、と思ったわけで。


そんな理由で導入したアフィリエイト
jackaliのページ経由でなんか買いたくない!という方は
どうぞ画像のリンクをたどらずに、
直接、amazon.co.jpのトップページから入る形で
(別にamazonじゃなくてももちろんOKです(笑))
欲しくなった商品をタイトルやISBNで検索してご購入ください。


以上、長文でしたがお知らせまで。
なんとなく、ひそやかにアフィリエイト付けてる、ってのも
(自分的に)なんだかなぁ、という気がしたもので…。
あ、もちろん他の方がアフィリエイトしているのは
(そう公示していようがしていまいが)まったく気になりません。
むしろ、オーダーもいちいち検索する面倒さがないし、
そのサイト読んで欲しくなったCDを買うんだから
アフィリエイト経由で全然OK!なのです。