#0012 忌野清志郎& NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS「YAON35」

ビルと青空をバックに


行ってきましたよ、久々のライブ!!
日比谷の野音、です。
夏!!って感じでしょ?


ステージ下手から鳩が飛び立ったかと思えば
「ROCK ME BABY」で勢い良くステージが始まって、
「ブン・ブン・ブン」「トランジスタラジオ」「ラプソディー」といった
懐かしい名曲から
タイマーズの「サマータイムブルース」、
「JUMP」「REMEMBER YOU」「君を信じてる」といった
新しいアルバムからの名曲(!)。
新しいアルバム(「GOD」)から、といえば
「わからず屋本舗」も小コント?付きでやってましたね。
けっこう「GOD」からの曲は多かったですよ。
GOD



そしてデビュー35周年記念第五弾の
井上陽水とのコラボ曲「愛を謳おう」も
(陽水は登場しませんでしたが)歌われて。
たしか、「ありふれた出来事」(part2?)なんかもやったかな。
「あふれる熱い涙」もやりましたね。


…このブログを書くようになってから、
ライブに行ったらセットリストを覚えておこう!と
思うんですが、どうにもその場の楽しさが勝ってしまい、
すごく印象的だった何曲か以外はよく覚えてなかったりするんですよね…。


でも。
それでいいんだと思ってます。
その場がすごく楽しい場だった、ってことは
しっかり記憶に刻まれてます。
(言い訳??でもホントです)


そして、夜空に、スポットを受けて舞う“雪”の中で
歌う「君を信じてる」のあの場面を
見られただけで、何も言うことはありません。*1
切なくて、切なくて、涙、です。
キヨシロー、やっぱりスゴい。
なんといっても三時間近いライブですよ。
声のパワーがスゴすぎです。
そして、全くメッセージが押し付けがましくないのも好き。


…それにしても。
いつもキヨシローのライブに行くと、切なくなる一瞬が。
例の、「一つだけ聞きたいことがあるんだ。
……愛し合ってるか〜〜い?」「イェ〜〜〜!」ってやつです。
残念ながら、その場に、愛し合っている人と一緒に居たことがないんです…。
なので、この日もそこだけ「イェ〜…」と。
いつかきっと、愛し合ってる人と手を取りながら
「イェ〜〜!!!!!」って
叫んでみたいものです。

*1:キヨシローのサイトhttp://www.kiyoshiro.co.jp/に、ライブ画像がアップされてます。
直リンクはhttp://www.kiyoshiro.co.jp/news/tour35/index.htmlです。右下がこの「君を信じてる」の場面!