Kevin Fitzgerald「フリースタイル:アート・オブ・ライム」が始まるぞ


4/16から、渋谷のシネマ・ソサエティにて
ケヴィン・フィッツジェラルド監督による
ドキュメンタリー
「Freestyle: The ARt of Rhyme」が
始まるようです。
(cf:ナウオンメディア>Freestyle
http://www.nowonmedia.com/FREESTYLE/



エミネム主演の映画「8 mile」の中で、
ステージに上がった二人のラッパーが
即興で相手の言葉尻をとらえながら
韻を踏みつつ応酬する、っていう
ラップバトルがあったのを
覚えている人もあるかと思いますが、
大雑把に言えば(というか詳しくは知らないので…)
ああいう感じの“即興”がフリースタイル、ってことで
多分間違ってないはず。
(日本ではB-Boy Parkなどのイベントでやっている
 MCバトルが有名、かな)
その、ヒップホップのMCによる“フリースタイル”を
取り上げたドキュメンタリーです。
で、4/16の上映では、監督の初日舞台挨拶があるとか。
そして更に、MC漢と太華によるパフォーマンスが。


…実はMC漢って今まで知らなかったんですが、
上記のナウオンメディアのサイトで見た
彼のファーストアルバムジャケに卒倒。

導~みちしるべ~

…ってNASまんまじゃん…。
Illmatic

いや、NAS自身も一本調子ですが。まるでジャミロクアイ。
It Was Written I Am...


Emergency on Planet Earth The Return of the Space Cowboy Travelling Without Moving Synkronized


それはともかく。
出演は、ザ・ルーツモス・デフ、カット・ケミスト他。
初日には行かないと思いますが、
けっこう見てみたいかも。
なかなか気になってます。
http://www.organicfilms.com/about.htm


(後日記:結局初日に見に行きました…!!
http://d.hatena.ne.jp/jackali/20050416