#0010 渋さ知らズ at 新宿ピットイン

渋さ知らズ「渋旗」


考えてみたら、ピットインに行くのは
たぶん初めてです。
ジャズのライブハウスに、
コインロッカーがないことくらい
推測しておくべきでした…。
いや、ちょっと予感はあったんですが、
開場時間まで余裕がなかったせいもあって
荷物も上着も駅のロッカーに入れずに
行ってしまったんです。


で、やっぱりおそれていた、じゃなかった
“期待していた”通り、
ノリノリノリノリノリノリ……!!!!
もうギュウ詰めの会場内で
揺れ狂ってきました。
“踊り狂う”ほどのスペースはなかったのです。


たぶん、客の人数的には200人弱?
もちろんテーブルは取っ払ってあって、
ステージ前に2列、イス席がある他はスタンディング。
比較的早めに入場できたこともあり、
イスのすぐ後ろ2列目くらいな位置を確保。


なにしろ、ステージに乗るメンバーだけで
二十人くらいいるわけです。
ドラムが多分3人にパーカッション1人、
ベースも2人、ギターが3人、
ブラスが7〜10人?木管もいて、Keyが1人、
ヴァイオリンが1人…。あ、竹笛のウォルティもいました。
それに加えて、女性セクシーダンサーズの
「乳房知らズ」の2人、
舞踏ダンサーズ(大豆鼓ファーム)5人くらい?
そして反町鬼郎(風煉ダンス?先日見た舞台にも出てました)と
辺真一(鉄割*1アルバトロスケット)という
パフォーマー(役者ですが)が二人。
あ、反町さんは歌ってましたから
vo.としてカウントしなきゃイカンのか、この場合…?


で、バンマスの不破大輔さんは
もともとb.なわけですが
近年は基本的に「ダンドリスト」として
活動していることの方が多い模様。
以前に一度だけ、ウッドベース弾いているところを見ましたが。
今回も、指揮者的な存在として
タバコモクモクさせながらステージ手前中央に。


それにしても、イイ位置で見られてよかった!!!
その不破さんの「ダンドリスト」ぶりが
リアルに判って。
まぁ、アドリブに入る順番とか、
曲のテーマ部分に入るタイミングとか、
その辺りを指示していたので
彼の手の動きを見ていると、
「よっしゃ、あと8小節でテーマだ!!」とか
「ここからこの辺りに座ってるプレイヤーたちが
煽っていくわけだな」とか
判るわけです。
時折、ナニヤラ書いた紙を
メンバーに提示したりなんかもしていて。
小森慶子さん(s.sax)と不破さんが
なにやら三勝先取?のジャンケンで
アドリブを取るか取らないかを
決めているらしき様子も見えたりして(笑)。
「次の8小節は私にくれ!」みたいな。


実は、ジョン・ゾーンの「コブラ」ってのに
すごく憧れてるんです、私。
指揮役がカードを提示して、それを受けて
プレイヤーが立候補し…っていうゲーム的演奏形態なんですが、
うまく説明できないので(実際に見たこともないし)
下のリンクを見てみてください。
これだけ「コブラ」について判りやすく書いた日本語サイトはない!


「鵜鵲の娯楽室」>ジョン・ゾーンコブラ
http://homepage1.nifty.com/~ujaku/index/zorn/cobra.htm


ダンサーとしても、昔ちょこっと楽器をやっていた人間としても、
すごくおもしろそうなんですよね〜。
ぜひ一度「コブラ」に参加してみたい…。


おっと、話がズレた。
三人のギタリストのギターバトルもすごかったですよ〜。
ジミヘンマナーで弾きまくる(頭の後ろで弾いたり歯で弾いたり)
大塚“猿変”寛之氏、
そして変態的プレイの斉藤“社長”良一氏、
そこに正統派ギター一人(名前忘れました…最近加入?
中国の人っぽい名前だった記憶が…)での入り乱れ。
かなりこのギター陣にもヤラれました。


そして、ステージど真ん中に位置する片山広明氏(t.sax)!!
彼のプレイはキヨシローのステージなどでも見て、
かなりそのカッコイイおっさん度に惚れていたんですが、
改めてもうそのプレイのカッコよさにメロメロ。
ドラムスの芳垣安洋氏もメチャメチャカッコいい〜〜〜!
それにしてもなんちゅう豪華なメンツなんでしょ、渋さってば。
多分皆さん仕事と言うより「おもしろいから!」で
参加してるんでしょうね〜、
その“楽しさ”がビシバシと伝わってくるライブでした。
いやほんと、「そのステージにオレも乗せてくれ!」って
思いましたよ(笑)。なにもできませんが。


でも個人的には、反町鬼郎vo.の
昭和歌謡っぽい曲はイマイチかなぁ…。
まぁ、あれがあることで
変化が付いている、ってところもあるんですが。
なにしろ他はほとんど一曲30分くらいありそうでしたからね。
それでも全然飽きないんですが。
ええ、始終ノリっぱなしなんですが。


で、結局7時に始まったライブが終わって
外に出たのは11:30近く。
間に15分、メンバーのトイレタイム(笑)が
挟まったとはいえ、スゴいです。全くダレず。
常にハイテンション。
知らない曲でもコーラスでは客も合唱しやすかったりするし、
もう熱狂の渦でした。
「本多工務店のテーマ」でシメ、だったかな。
いや、実は渋さの曲ってほとんど曲名知らないんですよ。
前に買って気に入っていたアルバム「DETTARAMEN」が
なぜか見あたらなくて曲名チェックできませんでした。

っていっても、その一枚しか持ってなかったんで
曲名チェックも何もありませんが(笑)。
で、今、BGMにかけてるアルバムは
今日買ってきた「渋旗」です。
でもやっぱり、CDもいいけど生ライブの迫力とグルーヴには
負けます。
ぜひまた渋さ知らズ、見に行きますよ!!!!!


あ、下の「渋さ知らズ」サイトでCD販売もあるので
ぜひ未聴の人はチェックしてみてください。
試聴もあります〜。

渋さ知らズ!」
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/poipoi/main/main.html
鉄割アルバトロスケット
http://www.tetsuwari.com/webapp/top/index.html
「さやか&ぺろ」(乳房知らズ)
http://members.at.infoseek.co.jp/sippona49/

*1:この「鉄割」、「てっかつ」だと勝手に思ってましたがどうやらドメインからすると「てつわり」ですな。