#0009 サンボマスター/「サンボマスターは君に語りかける」ツアー@SHIBUYA-AX

行ってきましたよ〜、サンボ@AX。
これがもうスゴかったんですわ。
開演間際に会場入りだったので
最初はステージからちょっと遠かったんですが、
次第にジリジリと上がっていって、
ポールポジションとはいかずとも(笑)
ステージ前3列目くらいまで順位?アップ。
もう汗まみれでした。
2ndアルバムを聞いて心配していた
“バックコーラスやホーン隊がステージに乗ってたらどうしよう…”っていう
心配は、杞憂でした。ホッ。


で、前にサンボを見たときもそうだったんですが
テンション上がりすぎてセットリスト全く憶えてません(笑)。
で、やった曲の記憶を…。(順不同)

「青春狂騒曲」
「これで自由になったのだ」
「美しき人間の日々」
「夜が明けたら」
「週末ソウル(ツアーファイナルver.「ファイナルソウル」)
「あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ」
「月に咲く花のようになるの」
「愛しき日々」
そのぬくもりに用がある
「もうすぐ朝がやってきて」
「手紙」
「マフラーの揺れる間に」

うーん、こんなにやってたかな。
CD聞きながら記憶を呼び起こしていたら、
これもやった、これもやった気がする、って
どんどん増えてきました(笑い)。
でも、かなりの曲数をやったのはたしかです。
アルバム全曲やるんじゃないか、くらいな勢いでしたから。
とはいえ、間違ってるかも、です。抜けもあります。
CSでの放送を見た人、
もし正しいセットリストが判ったら教えてください…。
あれ、「思い出は夜汽車に乗って」だったか
「夜汽車でやってきたアイツ」だったか
忘れてしまいました。
「夜汽車」という言葉が記憶に残ってるんですが…。


それと、「1stにも2ndにも入っていない曲をやります」と言って
「手紙」もやりました!
それでも観客はみんな合唱してました、スゴい。
名曲ですよね〜。
(「放課後の性春」ASIN:B00009KMF3
「月に咲く花のようになるの」ASIN:B0002CHR7U
この二枚に「手紙」が収録されてます!
「月に咲く…」の方では、「キング・オブ・ソウル・ミックス」になってます。)


そして、たしか「マフラーの揺れる間に」をやる前に、
MCで「これは今日は言わない、と思っていたんです。
僕の尊敬する夫婦がいるわけですよ。
その夫婦に、悲しいことが起きたわけです。
神様、なんでなんだ。…」と。
で、この曲。
「〜できることならば僕は今夜聖者になって
君の涙飲み干すのさ〜」の歌詞が泣けました…。
山口氏が親しくしていたミュージシャン夫婦が、
一歳の愛息を3月に突然失ってしまったことを
うけて、のようです。ええ、“彼ら”のことです。
乳幼児突然死症候群(SIDS)か、とも言われていますが。
いや、その裏話は後で知ったわけです。
でも、山口氏の思いは本当にビシビシと伝わってきました。
ステージ上の山口氏、
いつもの「汗」に、「涙」も混ざっていたような…。


そうそう、途中でテンション上がった山口氏の跳び蹴りを
食らっていたB.の近藤氏が、
「なんだよオマエ…」って感じの
すごく冷静な表情を浮かべていたのが
印象深かったです(笑)。


最後に、アンコールで二曲やったかな。
それで客電もついてパラパラと人が引き揚げ始めたところで、
再びサンボ登場!!
「歌声よおこれ」で激しくシメ。
いや〜、やっぱサンボはいいっす!!!


ただ、MCが
あまりに「あなたたちはそのままでいいんだぜ」的な
(語はちょっと違いますが)肯定に満ちていたので、
ちょっと気になってしまいました。
「あなたたちはなんにも悪くないんだぜ」とか。


いや、細かい言葉は憶えていないので
ちょっと彼の意図を誤解しているのかも知れませんが…。