#0002 コンドルズ/「JUPITER」


(*後日に書いています)


「コンドルズ アメリカツアー2005 東京凱旋完全特別公演
渋谷公会堂スペシャル」と銘打たれ、
「ロックンロール」!がテーマらしい
今回のコンドルズ公演。


映画の上映前のCMフィルムを思わせる
パロディ映像が開場を盛り上げ、
いよいよ「CONDORS」の文字が
タイトルロールに流れる。
「C!(シ〜!)O!(オー!)N!(エ“ン”ヌ!)
D(ディ〜〜!)!O!(オ〜〜!)…」の
アルファベットコールで
テンションが高まってきたぞ〜、と思いきや。
そこで思い切り裏切って、「…ルズ!(ルズ!)」(笑)。


こりゃ何かヤッてくれそうだ、とテンションが上昇してきたところで
幕がじわりじわりと上がっていく。
さぁ〜〜、いよいよスタート!!

最初から、ガンガンにロックがかかりまくり。
まずはT.REXの「20th century Boy」、
そしてDEEP PURPLEの「HUSH」。
(ちなみにエンディングではキヨシローの「雨上がりの夜空に」と、
ブルーハーツハイロウズだったかも)の曲。…曲をド忘れしました…)
大音響と、ステージの上手から下手から
詰め襟姿で飛び出してきて、
交差し、転がり、体をブンブン全開で振り回すメンバー。


おお〜〜っ、メチャメチャかっこいいじゃんか!!!!


とアドレナリン全開で始まったスペシャル公演。
二時間ほどの公演のなかで、
お笑い要素をたっぷり盛り込んで、
ほんとにエンターテインメントのかたまり、です。


たとえば西部劇風のシーンでは、
決闘する二人の足元に、別のメンバーがそれぞれ
「影」の役として寝転がって。
弾をかわすために右左と動くガンマンに合わせて
「影」役も寝転がったままドタバタと右往左往!


いや、お笑いの内容自体はベタなんですが、
なかなかオモシロいんですよ、その動きが。
で、そんなお笑い的シーンの中に、ダンス主体のシーンが
入り混じるわけです。
いや、時間にしたらお笑い的シーンの方が長かったかも
しれませんが、そのお笑い的シーンのなかでも
やっぱり「体の動き」で楽しませてくれるんですよね〜!


そして、なんといっても心に響いたのが、
「みんな、自由に楽しんで踊ってる!!」ってこと。
いや、自由って言っても振り付けはありますが、
「振り付けをもらって踊ってます〜」っていう
ギコチない感じが全くないんですよ。
心の底から楽しくて自発的に“思わず踊っちゃった!”、
てな感じで。


コンテンポラリーダンスを見ていて
(コンドルズも普通、コンテンポラリーダンスという
枠組みの中に入れられているわけですが)
どうにも「あぁあ…」と思ってしまうのが、
コレオグラファーが付けた「振り」を
カンパニーのメンバーが「踊らされてる」「型をなぞっている」
感じがしてしまう時。
だいたい、トップダンサー兼コレオグラファー、っていう場合が
少なくないわけで。
トップダンサーが自発的に自分の身体から出てきた振りを
踊るのと比べてしまうと、
トップではないダンサーたちが
他人からもらった振りを「うまくなぞろうとする」のでは
見劣りしちゃいますよね、当然…。


でも、このコンドルズの公演では、
全然そんな感じは無し!
もちろん、フォーサイスのバレエ団とかのように
「こりゃ技術がすごい!」ってわけではないんですが、
でもすごく“伸びやか”なんですよ。
シーンの所々でスパイス的に出てくる
ロックダンスっぽく“止める”動きも
イイ感じだったし、
なんといっても足やら腕やら体をブンブン回す動きが
見ていてすごく気持ちよかった〜〜。


舞台が終わったら、もうスタンディングオベーションの嵐で
すごかったですよ!
私は二階席だったのですが、
見た限り、一階席の大部分が立ち上がってたんじゃないかな。
いやもう、これがコンテンポラリーダンスかどうかなんて
どうでもよくて、「見ていて気持ちよくなれた」ことが
すごく嬉しかったです。
一緒に見に行った人(その人はダンスはやらない人なんですが)が
「私も踊りたくなった〜!」って言ってましたし。
私もコンドルズに入りたくなってしまったくらい。
この公演が、2005年の凱旋記念って事で
なんと全席2,005円(安っ!)だったというのもスゴいでしょ!?


そうそう、この公演、NHKの番組「芸術劇場」で
6/12 *1に放映されるらしいので、
ぜひ見てみてください!全国放送!全国制覇!…だそうです。
それから、夏には日本縦断ツアーも。
福岡(8/27〜28)→広島(9/3)→大阪(9/10)→東京(9/23〜25)
そのうちサイト上(http://www.condors-jp.com)で
先行予約を受け付けるらしいので、こっちもぜひ!
…いやホントのところ、
競争率が上がって私のチケット入手率が下がるから、
ぜひ「申し込まない」でください…(笑)。

*1:最初6/21と書いてましたが、間違いです…修正しました。22:00〜0:15ですね