#0004 Funkstorung/ Sleeping Beauty

これも先日の話になりますが、
映像フェスティバル「RESFEST2004」を見に行った中で
かなり気になった映像の一つが、これでした。
映像のディレクターがMK12、音楽はファンクストラング
(Funkst"o"rungの”o”は本当はウムラウト付き、です)の
「Sleeping Beauty」。

静かに流れるファンクストラングの音楽に合わせて、
田舎道を走る車のサイドウィンドウからの冬の景色が
淡々と流れていく、というもの。
そこで映し出される冬の景色は、次第に夕景となって
宵闇へと変わっていく。
そして、その車窓の景色の上に遠く近く重なる、
3Dになった歌詞の文字列。
いやもう、ツボです。


これは書くより見てもらった方が早い!
下記のMK12のサイトで、左側の「2004」の下の
Funkstrong : Sleeping Beauty」をクリックしてください。
http://media2.mk12.com/mk12_version_five.html

ところどころで、”車窓の景色”の前を
メンバーらしき人が横切る姿が映り、
景色はスクリーンに映し出されたものだったという
「現実への引き戻し」が挿入されるお遊びは、
評価の分かれるところだと思いますが、
それがMK12らしい遊び、といえばそうかも。

それにしても、いい”音楽映像”に出会えたシアワセを感じます…。


*ちなみにこの映像作品、RESFEST2004のジャパンツアーでの
 オーディエンス・チョイス・アワード(つまり観客賞、ですな)を
 「In Design」部門で受賞したようです。