フィッシングで詐欺!?

フィッシング詐欺」って言葉、聞いたことはありますか?
私、実は初耳でした。


なので、最初は、
釣りにまつわる詐欺ってなんだろう???
釣果を約束してツアーを組んだり船を出したりしておいて
実は釣果があがらない、とか
そういうのかなぁ、と思ったのですが(笑)。
cf:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/12/24/004.html


どうやら、金融機関などを名乗った
(あるいはそれらしい)メールで
サイトへアクセスさせ、
そこでIDやらパスワードやらを入力させて
情報を盗み取る詐欺のことなんですね。
つまり、メールが餌、ということなのでしょうか。
なんだかちょっと変なネーミングだなぁ、と
思ってしまいますが…。


そういえばけっこう前から、
yahoo!にアクセスすると
そういう詐欺に対して
注意を呼びかける表示がなされていましたが。
(不正にパスワードなどを抜き取るサイトに…うんぬん)


皆さんも気をつけましょう!!
メールに記載されたリンク先は、
巧妙に「いかにも」っぽいアドレスになっているようなので
URLは詳細にチェックしてみてくださいまし。