resfest2004、いよいよ明日開催

本日、原宿のラフォーレミュージアム
明日11/20〜23の会期で行われる
映像フェスティバル「resfest(レスフェスト)2004」の
オープニングに行ってきました。
http://www.resfest.jp
このイベントは1997年から(日本では1999年から)
始まったようで、ショートフィルムを中心とした
世界13カ国を回るという
デジタル・フィルム・フェスティバルです。


オープニングには途中から入場したため、
出品作品のダイジェスト上映は既に始まっていて、
最初に見たのはヨハン・ソダーバーグの「Bush and Blair」。
これがもう、いきなりおもしろい!!
タイトルの通り、英米の首脳であるブッシュとブレアが
主人公なのですが、全ての映像は、彼ら二人の
演説風景などから取られたもの。
ライオネル・リッチーダイアナ・ロスによる愛の歌
「エンドレス・ラブ」をブッシュとブレアの二人が
愛情タップリに(?)歌い上げるのです。
歌い上げる、といっても
そこで流れるブッシュ&ブレアの映像は、
歌詞の一部と同じセリフを語っているスピーチ映像を
切り貼りして、まるで二人がこの共に
愛を謳歌しているかのように仕立てたもので、
ちょっとシニカル。
おそらくわざと「コラージュっぽい」テイストを
残すため、「完璧に彼らが歌っているように見える」風には
していないところがミソかも。
(この「ブッシュ&ブレア」は、「Bushwhacked!」と
題されたプログラム枠の中で上映されます。
東京では、11/21(月)の14:40から上映されるので
ぜひご覧ください!)


そしてなんといっても私のターゲットは、
音楽クリップを集めたプログラム枠「Vides That Rock」!
私が大好きなミシェル・ゴンドリーによる
steriogramのPV「Walkie talkie man」も
もちろん登場、プログラム枠は他にも
「By Design」「Resmix Electronica」、
「Cinema Electronica」や、
SquarepusherPlaidPrefuse 73、そしてAphex Twin
などのPVが山盛りの「Warp Vision」、
イギリスのビッグネームであるJonathan Glazerの
作品をまとめた「Jonathan Glazer Retrospective」、
同じく音楽畑で活躍するShynolaを取り上げた
「ShynolaRarities」、と
それはもう盛りだくさん。


そして今回オープニングに行って嬉しかったのは、
ゲストとしてAFRAHIFANAが来ていたこと!
(多分)特別に、彼らとTucker、DJ Kentaroらが登場している
スペースシャワーのプログラム、
「ザムライTV」の映像(<これも多分、ですが)も
上映され、ついつい盛り上がってしまいました。
そう、実は私、12/7に渋谷のO-east/duo MUSIC EXCHANGE
開催されるイベント「AFRA "Digital Breath" Release Party」の
チケを入手したばかりだったのです。
(cf: http://www.duomusicexchange.com/
このイベントにはAFRAHIFANAの他、Tuckerも登場するんですよ!!
で、彼らの登場するPVを見て、もうかなり期待感は高まっています。


でも、まずはその12/7に先立つ今週末。
resfest2004が終了するまでの数日間、
原宿に通い詰めることになりそうです。
(ちなみにこのresfest2004、大阪(11/26〜28)や
福岡(12/3〜5)にも巡回します!)