夕焼けが海を茜色に染めて

夕暮れの根室の海


到着したのは、根室中標津空港
初めて降り立った空港ですが、すごくかわいらしいサイズです。
ちょうど昼時に到着したので
かなり空腹だったのですが、
残念ながら市内行きのバスの時間が迫っていたため、
とりあえずバスに乗り込みました。
そのバスの車窓から見える風景は、やはり北海道!!
ゆったりとした牧草地に、
ロール状にまとめて白いビニールカバーをかけた牧草が
点々としています。
そんな景色を見ているうちに、朝早かったことと
バス車内の暖房の心地よさで、ついウトウト…。


市内に着くと、ホテルにチェックインして、散策タイム。
根室市の中心にあるJR根室駅から歩いて十分程で
海岸にたどり着きます。
この時、まだ時刻は四時少し前だったのですが、
いきなり夕焼け、です。
街も、すっかり夕暮れ色。
北海道の東端に位置する根室市に来た、ということを実感した瞬間でした。



ホテルは市内の建物の中ではかなり高層に属する八階立て。
海岸に面した側の部屋がとれなかったのは残念でしたが、
根室の夜の静かな街並みが
眼下に広がって。


夜景って、どこで見ても、その灯りの一つ一つに
人の営みがあるんだな、と思うと
感傷的になりつつも、それでいてどこか
力付けられるような気持ちになります。