#0003須永辰緒DJ20周年パーティ!

プール付き、ウォーターバー



行ってきました、ageHaでの
須永辰緒DJ20周年の記念パーティへ。


実は、ageHaは初。
家から比較的近いのでそのうち行こう、と思いながら
電車の路線がよく使う路線と違ったりして
なかなか行けずにいたのですが。


基本的に大箱、です。
VIPルーム2室を備えた
ディスコか!?というような大ホール(アリーナ)と、
クラブっぽい大きさ(つまり小さめ)のローズルーム、
そして屋外がメイン空間となるウォーターバー、という
三つのエリアに分かれていて。
入り口でのボディチェックやIDチェックはかなり厳しく、
更にアリーナがベタな大箱、ということもあり
クラバーからは不評のようですが、
普通のクラブと変わりないローズルームはともかく、
ウォーターバーは
この新木場という場所ならではのエリア。
小さなプールがあるのはご愛敬(笑)として、
その周りのオープンエアーのウッドデッキから
湾岸の景色を見ながらいい音楽を聴いて体を軽く揺らし、
ビールを飲みつつタバコをプカ〜ッ、というのは
なかなかいい感じでした。


で、そのパーティイベントの中身は、というと。
私は最初から、MURO目当てだったので
彼が出るというローズルームに拠点を定めました。
このローズルーム、今回のイベントでの
うたい文句は[あの<ツバキハウス>を彷彿とさせる]と
いうもので、ツバキハウスをリアルタイムでは
知らない世代としてはちょっとハズカシイのですが…。


で、そのローズルーム。
私が行ったときにはたぶん最初の
KZA(Force of Nature)が回していました。
その後には、ECDやシンコ(スチャダラ)、
井出靖、藤井悟、といった辺りを
時々別のエリアへ抜けながら見て。
そうそう、その抜けたときにアリーナで
伊藤陽一郎(akakage)のプレイを見ましたよ。
見ましたよ、って言っても
ディスコ級の大箱ですから、
遠く高いところに設けられたガラス張り?の
DJブースに彼は居るわけですが。


そしていよいよMURO登場!
それまでDJの卓のすぐ前では
男女入り乱れていたのですが、
この時になるとイキナリ男気充満、です。
いやぁ、やっぱりMUROはイイ!!!
もちろん、クロスフェーダーを2秒間に13回スイッチさせるという
(13クリックフレア。もう新体操のワザの名前みたい…)DJ、
HANGERのような超絶テクではないのですが、
流れづくりがそれはもう絶妙で、ツボです。
私は基本的に、あまりバトル系のDJの音楽って
あまり好きではないせいもありますが…。
フロアもかなり熱く湧いてましたよ。
私の知っている曲(実はあまりないのですが)も
何曲かかかって、もうヒートアップ。


たしかその後には
DJ KAORIも出てきて。
前にLOVE BOATのイベント(at WOMB)で見たときに
イイ感じで盛り上げていたので
けっこう好きになっていたのですが。
今回はなんだかセッティングがうまくいっていなかったのか、
ミス?が頻発。ちょっとツラかったです…。
そうそう、高木完のプレイも見ました。


で、ローズルームでの須永辰緒タイム。
akiko、Asa festoon、BOOといったアーティストの
ライブと入り交じりながらのDJプレイです。
そのDJプレイですが、
実はなんだかあまりピンときませんでした…。
須永辰緒のDJに合わせてヴォーカリスト
歌ったりしているわけですが、
イマイチ合わないんですよね。
サウンドシステムのせいなのかもしれませんが、
両者がマッチして聞こえなかったんですよ。
多分オリジナル、の須永辰緒プロデュースのオケトラックに乗せて
歌っている場面ではいい雰囲気だったので、
この人、(当たり前ですが)コンポーザーというよりも
”イメージコーディネーター”っていう
タイプなのかな、と思ったりして。
先日このダイアリーでも書いた(日記10/24
「world standard .04」は
聞き込むと、意外に良かったんですけれど、ね。
それと、BOOの歌、きちんと聴くのは初めてでしたが、
私の好きなタイプの歌ではありませんでした…。
ストレートに歌い上げるタイプらしく、
それを聴くと、どうしても80年代の歌謡曲
思い出してしまうんですよね…。
この辺りは、かえって80年代をリアルに体験していない
若い層(なんて書く自分がハズカシイ)でないと
ちょっとツラいのかも。


そういえばその前に、
大貫憲章(KENROCKS)も見ましたよ。
いきなり「London Calling」から始まり、
意外(<失礼!)なほどの
盛り上がりを見せていました。
かけている音楽は別に嫌いではないのですが、
プレイとしてトータルで聴くと
あまり私の好みではないかなぁ。
途中で曲をブチブチ切りながら
普通にシャベリとか(一言二言、ですが)入れてたりして。


なんていろいろグチも書きましたが、
MUROのプレイを見て聴いて、
ウォーターバーでくつろいで、
フードエリアでケバブを何個も食べて。
しっかり満喫してきました!!