いざ、旅立ち!

明日の朝、始発電車で羽田へ。そこから関西空港へ、
そして上海経由でカトマンズです。
で、その翌々日に、チベット入り!!!

高山病予防の薬、「ダイアモックス」も入手し、
準備は万全…といいたいところですが、
実のところ、なんだか準備が出来ているんだか
いないんだか、ちょいと不安です。
とりあえず、パスポートは持ちましたが。

その「ダイアモックス」、
予防薬扱いということなので、
どこでも処方してもらえるものでも
ないようです。
私はgoogleで調べて、
日本旅行医学会http://www.jstm.gr.jp/から
近所の扱い病院に行きました。
非保険扱いですが、3000円くらいでした。

ダイアモックスというのは、本来は
緑内障の治療などに使われる薬のようですが
高山病の症状の主なものである
頭痛などを緩和する働きがあることが
判ってきているようです。


詳しくは、専門家のサイトを検索してみてくださいまし。

「山 医療コラム」16-(691)
http://jacclimbingmed.hp.infoseek.co.jp/page-03-016.html

「血の色はワイン色」きになる病気・ことがらについて/高山病
http://www.gulf.or.jp/~houki/essay/zatugaku/whytravel/mountaind.html


では、行ってきま〜す!