#0013 阿部義晴/「欲望」(アルバム『(A)』より)

jackali2004-08-01


サンボマスターの「手紙」を聴いていて、
ふとこの曲を思い出した。
ユニコーン(key担当)の阿部義晴の曲、「欲望」。
ソロ・デビューアルバム
『(A)』(<本当はAを○で囲んだ字です)ASIN:B00005G6PK
ラストの曲です。


きっと、サンボマスターの曲「手紙」の歌い出しのフレーズ
「なぜだか…」が
気持ちの中でこの「欲望」の中の歌詞、
「なぜか…」に重なったんでしょう。


阿部義晴の「欲望」の場合、
サンボと違って曲調の盛り上がりはないのですが、
その淡々とした歌い方がまた
静かに心に響くような。
歌詞も、じわっとしみるんです。


ちなみに、このCD『(A)』に収録されているのは
ライブ「大欲望」バージョンとのこと。
最初は、シングルASIN:B000064RGW
発売されているようです。


シングル、アルバム共に今は品切れ中?
うーん、残念。
ぜひレンタルででも聞いて欲しい一曲です。


今ふと思ったのですが、
サンボマスターのボーカルって、
なにか、「言葉に出来ない」ことに対するやるせない気持ちが
時に滞りながら、時にほとばしりすぎながら
ぐっ、と響いてくるところがある気がします。
そのことを象徴しているのが、
「なぜだか…」というフレーズのような…。
だって、山口氏、ボーカルでありながらも
曲中のセリフで(にも書きましたが)
「俺は言葉に出来ないからギターを弾くわけですよ! おりゃあ!!!」
と叫んでしまうんですよ、
これってスゴイ。
言葉の限界、というのが言い過ぎならば
自分のコトバの限界を知りながら、
それでも"叫ばずにはいられないわけですよ"!!!!という。
なんか、ボーカル山口氏、すごく真摯で誠実そうな気がします。
…勝手な思いこみですが(笑)。