今と未来と


今、日々が楽しい。
いや、もちろんツラいこと込みで、ですけどね。
仕事だってやりがいはある、プライベートも(恋愛がらみはないけれど)
諸々、充実している。


でも、今が楽しいと、先のことはあまり考えていない気もする。
夏休みの小学生的な感じか。


「将来の目標は?」
「将来、どんな自分になっていたい?」
「60歳になったら、なにをしている?」


…そんな質問を自分に投げかけてみても、
答えはゼロ。


時々、そんな自分に疑問を感じて
あれこれ考えてみたりもするけれど。


どの質問に対する答えも、思い描けません。
“成り上がり”志向的な視点からはNGなんでしょうけれど。


でも、そんなことをグダグダと悩みつつ、
悩みつつ、悩みつつ、生きていきたいと思います。


今を60点の及第点で苦しみながら過して老後も60点の及第点で過したいか?と
いわれると、そうでもない。


じゃあ、今を100点で老後は20点の赤点でもいいか?といわれるとやっぱりNGだけど。


今、時折思うのは、「この瞬間に死んじゃえば結果オーライなのになぁ…」という
かなりネガティブな思考。


未来も描きつつ、そこに向かいつつ、
今は100点じゃないにしても“ネクストステージ”を目指して楽しみつつ。


そんなのが、もしかしたら理想なのかもしれません。