DIS

HIP HOP、基本的に好きです。
ただ、ギャングスタラップはちょっと苦手…。


そして、ギャングスタラップと直結するわけではないけれど、
マイク越しに、曲越しに、相手のことをケナす(DISる<Disrespectから)のが
どうも好きになれない。
「ハードコア」や「リアル」にこだわるあまり
他人のあり方をケナすのって
姿勢としてどうなのか、と社会人として(?)思うわけです。


もちろん、曲の歌詞で闘ってる方が
実際に銃で本物の抗争になっちゃうより
断然いいわけですが。
海外ですが、2pac(tupac)とかNotorious B.I.G.とか
死んじゃってますからね…。
近いとこだと、50centとThe Gameの確執か。
これって解決したんじゃなかったっけ?
歌詞が聞き取れないので
そのバトルの内容は判りませんが(笑)。
cf: http://www.djsouljah.com/
(左のメニューから「Battle」をクリック>一番上が50cent vs The Game)


あ、それと、
「オレの手法(やフレーズ)をパクるな!」と
怒って歌詞の中でパクった相手をDISる、というのは
ある程度、理解できます。*1


でも、MCのフリースタイルバトルとかでも
DISりがメインになってしまうと、
なんだかなぁ…という気分になってしまう。
口げんかじゃん…、と。


フリースタイルバトルでも、
相手の使った言葉をうまくつかまえて
返したりしてるのは、好きですよ。
まぁ、そのDISりの度合いで
好き嫌いがでるのかなぁ。


…なんてことを、あらためて(2004年夏ですからかなり古いネタですが)
K-Dub ShineとDEV LARGEのやりとりの3曲を聞き直してみて
思うわけです。*2
DEV LARGE、好きなんだけどなぁ……。

*1:ここ、キングギドラZEEBRA)とDragon AshのKJ氏とのことを書いてましたが、wikipedia他でちょこっと触れられているだけで、元となる記事の確認が出来なかったので消しました…。

*2:この争いについては DEV LARGE VS K-DUB SHINEサイトをご覧ください
http://nejire.gozaru.jp/