プチセレブ祭り開催中

螺旋は回るよ


表参道に2/11オープンの、
ショッピング中心の複合施設「表参道ヒルズ」。
このプレオープンに行ってきました。

安藤忠雄が設計、ですね。
でも、外観はガラス貼りのファサードで、
特に安藤忠雄っぽさがあるわけでもなく。
同潤会青山アパートの、元の外観を活かした部分は
いい感じでしたが。
…ってそりゃ、元のままがベースだからねぇ…。
この部分、保存運動などがあったりして
こうして残す結果になったのでしょう。
もともとの同潤会アパートは、故・内田祥三門下の設計だったようです。



写真手前に移っている、ベージュの壁の部分が
同潤会アパート的デザインの建物。
「同潤館」棟です。
全体が、手前から
「同潤館」棟、「本館」棟、「西館」棟、となってます。


中も、トップの写真のような感じです。
積層型回廊っていうんでしょうか、
中央の吹き抜けの周囲を、螺旋状にスロープが回っていて
そのスロープ沿いに、テナントが入ってます。
下からぐるっと見て回ったのですが、
ひたすら歩いて登っていくと、ずっと左回りばっかりで
少し目が回るかも(笑)。


プレオープン、ということもあってか
ちょっとだけセレブな雰囲気の方々もいらしていたり。
「なんか見たことあるんだけど名前思い出せない」的な
タレント?の方がショップオーナーと
談笑していたり。
そこに、小汚いパーカー、ジーンズで行った私。
完全に浮いてました。
まぁ、場所柄、次第に私みたいな小汚い人でも
入れるようにはなっていくと思いますが。



私にとって気になったショップといえば、
スパイスを扱う「Poivrier」(http://www.poivrier.com/)、
デザインものインテリアの「amadana」(http://www.amadana.com/)、
あたりでしょうか。


うーん、私としては、
あんまり立ち寄る機会は、なさそうかなぁ…。
当分混みそうだし……。