クリスマス、だれと過ごすか。

世間はクリスマスイブ。
ありがたいことに、二人の方からお誘いをいただいた。
真剣に誘ってくれた方はお断りし、
軽いモードで誘ってくれた方と、昼デートの予定。
自分の気持ちはどうか、というと。
…うーん、どちらに対しても、まだ「見えない」状態、です。
「手探りの状態」とも言えます。


我ながら「これでいいのか」と思いながら。
なんだか、真剣に誘ってくれている方に対して、
「まぁクリスマスも暇だし、だれか遊んでくれる人がいたら
 一緒に飲もうかな」的な軽さで
応じてしまうことに罪悪感を感じたわけで。


それで、軽いモードで誘ってくれた方には、
こっちも「はいな、行きますよ〜!」ってな感じで
レスしたわけです。


しかし、別に自分で望んだことではないにせよ、
こうして比較してしまう(せざるをえない、というのが私の言い分ですが…)
私、ということを意識してしまい、かなり暗い気分に。


しかも、こうして書いていながら、
「オレって誘われてばかりだぜ〜!」と自慢する
(とはいえ偶然お二人に声をかけていただいただけですが)
おバカさんっぽさも満点で、更に悲しい。


え、なら書くなって?
…はい、その通りです。
しかし、この自己嫌悪感を
自分の記録として記しておこう、ということで。
どうかお目こぼしを。