#0013 Lord Finesse @ 渋谷NUTS

Finesse comes!


行ってきました!10/29の
ロード・フィネス登場のイベント。
東海岸の超重要(だと思う)ヒップホップ集団D.I.T.C.のメンバー、です。
D.I.T.C
D.I.T.C.=Diggin In The Crates(エサ箱(レコード箱)漁り)、の略ですね。
Brand Nubianとかのプロデュースとかもしてました。
フィネスの他、O.C.、Fat Joe、Show、Buckwild、A.G.、Diamond、
そして故・Big L、という顔触れ。

(参照:OngakuDB.com/D.I.T.C
http://www.ongakudb.com/contents/artist.aspx?code=0001615 )
ところで、このOngakuDBによると、A.G.って
アンドレ・ザ・ジャイアント」の略なんですか…(笑)。
O.C.は何の略なんだろう??*1


それはともかく、
そのイベントの会場は、SHIBUYA NUTS。
タイムテーブルが事前発表になっていなかったので、
とりあえず10時少し前に到着したら
まだ人も少なく、開場前でした。


エントランスでタイムテーブルを見ると、
2時〜4時がロード・フィネスの出番らしいです。


ということで、最初はB1のラウンジ(Red Room?)で
ビールを飲みつつ、壁際のソファで睡眠、睡眠。
体力を温存しておく、と。
スピーカーのそばにもかかわらず、轟沈でした。
なにしろ、オールがつらくなってきた年頃ですから…(笑)。


で、午前1時半頃になったら、メインフロアへ。
そしたらもう、湧きまくってましたよ!!
記憶では、DJブースではHALがプレイしてました。ウマい、です。
そしてしばらくアゲアゲで持って行って、
いよいよフィネス登場!


いやぁ、ロード・フィネス、かなりいい人そうです。
ロリポップキャンディくわえながらのプレイで、
観客へ向ける眼も優しげな感じで。
前半はけっこう好きな感じの重めのローテーション。
後半にきて、けっこうアッパーな感じのものもやって
盛り上げてました。


そしてvo.ものの曲がかかると、みんな周りは大合唱。
でも、私は“その歌しらん…”、と。
もともとクラバーじゃないんで、そういうところは
弱いわけです。
知ってた曲で記憶に残ってるのなんて、
Grand Pubaの「I Like It(I wanna be where you are)」くらいかも。
あとは何やったかなぁ、Jazzy Jayの曲とかあった記憶がかすかに…。
知らないのと記憶に残ってないのとでダブルパンチ……。
あ、「Big L, Rest In Peace!」ってやつもやりました。
GANGSTARRの「Full Clip」ですよね?
でも、フィネスのD.I.T.C.の朋友で
若くして亡くなったBig Lを追悼するライムで
アッパーに盛り上がっちゃうのが
ちょっと不思議ではありました…。
とはいえ、私も「L」のハンドサイン掲げてノッてましたが(笑)。


イベント自体は、やっぱりフィネスって事で
重く“ラギッド”でジャズ寄りの音をイメージしてたんですが、
別にそういうものばっかりやったわけでなかった点も
ちょっと意外だったかな。


あ、あとシロートとして聴いた感じでは、
けっこうプレイがラフ。
まぁ、それだけ比較する日本のDJのスキルがスゴい、
ってことなのかもしれませんが。
でも、やっぱりフィネスはフィネス。存在感は断然スゴい、です。
最初からずっとアオリ以外はDJに徹していましたが、
2時間のプレイの最後のシメではマイク握ってグイグイいきましたよ!


いやぁ、やっぱり良かった!
ぜひD.I.T.C.クルー全員での来日、してほしいです。はい。

*1:後記:Omar Cradleっていう本名?の略らしいです…