#0005『ビッグウェンズデー』

宣言しておきます。
今年の夏は、サーフィンをやってみます。
ちょっとでも「やってみたいなぁ」と思ったことには
トライしてみることにしてるわけで。
…って、実は数年前からやりたいと思ってたのですが(笑)。


ということで、今、テンションを上げるために
「ビッグウェンズデー」を家で見てます。
ビッグ ウェンズデー [DVD]


地獄の黙示録」の脚本家、ジョン・ミリアスが監督。
ベトナム戦争前後のアメリカが舞台なだけに、
実はけっこう重めな映画なんですね…。
ミリアスって、けっこうこういう感じで
重めの内容を軽そうな日常の中から浮かび上がらせるのが
テーマなのかも…。
夜の墓場で、戦場で死んだサーファー仲間“ワクサー”の思い出を
ワインを飲みながら仲間が
月明かりの下で語るシーン。
バカな思い出話の間に、ふと訪れる沈黙。…泣けます。


それはともかくも。
ふと思い出すのが、子供の頃、
ビート板の上に立とうとしたプールでの記憶。
「水の上に立ち上がる」って
スゴくないですか!?


未だに憧れてます。