#0008 Japan Circuit vol.22

夜は渋谷AXでライブ。
雑誌「Rockin' On」の主催イベントで、
登場したのは、順に
bonobos」「Salyu」「ハナレグミ」「マボロシ」。


あ、bonobosSalyuは今まで聴いたことがなかったのですが、
よかったですよ!
bonobosボノボスじゃなくて“ボノボ”なんだそうです)、
http://www.bonobos.jp/
ヴォーカル 蔡忠浩(サイ・チュンホ)氏の声や歌い方が、
フィッシュマンズ*1の故・佐藤伸治氏の声を
思わせます。
音楽の傾向もちょっと近いのかな、
bonobosの方がもっと南よりの明るい感じですが。


で、salyu小林武史プロデュースらしく、
当日、バンドには小林武史師匠本人がkeyとして登場してました。
最初の二曲は、スペーシーな広がりと深さのある曲で、
なかなかよかったですよ!また聴きたくなりました。
あとの曲はけっこうポップに歌う曲で、
あまり印象には残りませんでしたが…。


次は、ハナレグミ
Super Butter Dogのvo.永積タカシ氏の
ひとりプロジェクト、ですね。
最初は永積氏がひとりで登場して、
ハンキー・パンキー」とか「日々のあわ」とかを歌ったかな。
途中からはロッキングタイムの今野英明氏もウクレレ片手に登場。
ふたりで「音タイム」を歌ったりしてました、たしか。


そして、私のお目当ては、断然「マボロシ」!!
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/maboroshi/
ライムスターのMummy-Dこと坂間大介と、
Super Butter Dogのギター竹内朋康とのユニットだと
思っていたのですが、どうやら
メンバーは全部で6人らしいです。
DJ(MPC)担当にDJ大自然、というのだけは
判ったのですが(というか、そう言っていたのを憶えてたので…)。
福岡、大阪と来て東京だそうですが、
今回でまだ9回目のライブとか。
あ、MPCって、実は今まで知りませんでしたが
多分AKAIサンプラーのことですよね?


そして、今回でしばらく「マボロシ」としての活動は
お休み、とか。でも夏頃には再開する、と
言ってましたが。

「回し蹴り」のMummy-Dのパートのみやったりとか、
もう盛り上がりまくり、ですよ!
そしてスペシャルゲストが
Kick the can crewのメンバーで、
ソロアルバムも出したりしている「Kreva」。
(cf:クレヴァ公式サイト:http://www.kreva.biz/
いやぁ、クレヴァも生で見たいなぁ、と思ってたんですよ。
何しろ、B-BOY PARKのラップバトルの
フリースタイル部門で1999〜2001年の
三年連続優勝の猛者、ですから。


ステージ上で大介との即興(<多分)リレーもあり、
「泥棒」「ワルダクミ」「マボロシのほし」、
そして「ファンキーグラ マラス Part2」もやったかな。
すみません、実は「マボロシ」、
すごく見たがっていた割に、予習してなかったんですよ…。
反省します、買いに行きます。
それにしても、やっぱMummy-D、いや坂間大介氏、カッコいいっす。
あ、PAブースには宇田丸師匠のお姿もありました。


ともかくも、全部で3時間以上のライブでしたが、
おもしろかったですよ!!!
こういうフェスものの魅力って、
ワンマン公演では見に行かないようなバンドも
楽しめることですね。Salyu、けっこう気になりました〜。


*そして私的に大ニュース!
 ついに3/30のサンボ@AXのチケ、手に入りました!!!
 人からなんとか譲っていただいて…。
 仕事も何もかも放りだして行ってきますよ〜〜!

*1:レーベル別ベスト盤「宇宙」と「空中」が'05/4/21に発売になるらしいですね!http://www.ribb-on.com/fishmans/