#0007 Tokyo No.1 Soul Set/ Still!

今日はebisuリキッドルーム
Tokyo No.1 Soul Setのライブに行ってきました!

6時開場なので、雪降る中いそいそと出掛けたら
9時まではDJタイムで、
ソウルセットの出番はそれから。
DJは須藤一裕/DJ KENT/川辺ヒロシと三人登場し、
けっこう時間があるのでダラダラしつつ
フロアでユラユラと。

最初は須藤氏によるレゲエ系中心のDJで
ダラーっと聞いていたのですが、
DJがスイッチしてからはノリも変わり、
自分は前の方に陣取っていたこともあり
次第にヒートアップ。

そしていよいよ、ソウルセット登場!!
実はソウルセットを生で見るのは初めて。
ビッケの淡々としたラップが好きなんですよ。
で、楽しみにしていたのです。


いろいろ懐かしい曲もやったのですが、
定かには曲名が思い出せず…。
記憶では、「WILLING OR NOT」、「先人達の夢」「状態のハイウェイ」
「Hey Hey SPIDER」「隠せない明日を連れて」、
そして「夜明け前」あたりもやりましたよ!
”そう この町を出ることにする−”っていうフレーズ、
生で聴いてすごく印象に残りましたから
「夜明け前」をやったのは間違いないと思います。
…って、今改めてCDを聴いてチェックしていたら、
かなり『9 9/9 '99野音』と曲リストがカブってますね。
まぁライブですし、確か活動を休止してから4年ぶりのことなので
そんなもんでしょう。
まぁ、この10月にリリースされた新盤「Change My Mind」を
私が聴いていなかったせいで、
そこからの曲はわからなかったこともあるとは思いますが。
でも、かえって古い曲もセットリストに入ったことで
「おおっ、この曲もやってくれた!」って感じで
嬉しかったりもしたわけです。
「Jive My Revolver」とか、めちゃめちゃ盛り上がりました!!
冒頭の渡辺俊美のvo.からビッケへとリレーする場面で
「ビッケ〜!」と叫ぶところ、
客もみんなでビッケ指さして一緒に叫んでましたからね。


あっ、途中で曲のイントロを
DJの川辺氏が先走ってチョロっと流してしまうという
ほほえましい場面もありました。
もちろん、それはそれでまた(?)盛り上がったわけですが。
あれは何の曲だったかなぁ。
イントロがすごく印象的な曲だったのです。
「夜明け前」だったか、「隠せない明日を…」だったかな…。
記憶が定かでありませんが。


それにしても、後半で私が少し後ろの方に移動したせいか、
それとも途中でミックスを変えたのか、
後半はビッケの声がよく聞き取れたのですが
前半はちょっと聞こえにくく…。


改めて気付いたのですが、
私、渡辺俊美氏の歌い上げるタイプのヴォーカルって
実はあまり好きじゃないんです。
ビッケのラップに対して、コーラス的なスパイスで
入る分にはいいのですが、
そちらのバランスが多くなってしまうと
なんだかメロウすぎるというか、80年代歌謡曲的になってしまうというか…。
今回のライブを見ていると、渡辺氏のvo.の比重が上がっていたようで
ちょっとピンとこない部分が多かったかも。
ここだけ(?)の話、渡辺氏のvo.ってピッチちょっとヘンじゃないですか?
全体にフラット気味、というか。あれは意図されたモノなんでしょうか。
…ファンの方、ゴメンナサイ。


ライブの中では新曲も(作り途中、というものも含めて)
3曲ほど披露。来年にはニューアルバムを出す模様です。
そのアルバムがどんな感じのものになるのか、
不安もちょっと混じりながらも、楽しみにしています!!