NETWORK WALKMAN−SONYとMP3


SONYのネットワーク・ウォークマン
しばらく前から買おうかな、と
思っていたのですが。


SONY NW-MS90D ネットワーク ウォークマン
<ネットワーク・ウォークマンNW-MS90D>


HDタイプは、いくら小さくなったとはいえ
やっぱり、かさばりますよね。
それに、ちょっと音飛びも不安。
その点、シリコンタイプなら問題ないだろう、ということで
ネットワーク・ウォークマンのシリコンタイプに
照準を絞っていたのですが、
あれって独自のコーディングATRAC3形式でないと
本体に入れられないらしいので
MP3とかは聴けないんですよね…。


しかし、さすがのソニーもその独自路線を
貫ききれなかったのか。
MP3に対応していくという指針を打ち出し始めたようですね。
なので、この冬以降に出る新・ネットワーク・ウォークマンでは
MP3にも対応するらしい、というウワサは
耳にしていたのですが。
CCCD問題も、結局、AVEXも廃止するらしいですし、
ソニーもレベルゲートCDを止めるようですし…。
(cf:http://www.narinari.com/Nd/2004093299.html
まぁ、エンドユーザーの要請、ってものでしょうか。
ウチの、古いCDプレイヤーでも
CCCDとかレベルゲートCDは
再生できなかったりすることが
ありますからね…(涙)。
MyCOM PC-WEBサイトのニュースによると、
なんと欧州出荷機種では、従来機種から
ファームウェアのアップデートで
MP3対応に出来るようになる、とか!
(cf: http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/10/26/005.html


ソニーの今後の出方が気になります。
まぁ、当面は「待ち」ってことでしょうかね。